行政書士あおぞら法務久保事務所

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意見の聴取に対する当事務所のポリシー

 

 1 意見の聴取は反省の情を示し、事故や違反をした事情を聴いてもらう場所です。間 

  違っても違反の有無や取り締まりの不当性を言う場所ではありません。

 2 当事務所では、事故や違反したときの状況を依頼者から詳しくお聞きして「上申 

  書」や「嘆願書」の作成に当たります。そのため「質問シート」に事故や違反をした

  ときの状況を書いていただきます。

 3 事故を起こしたときの状況、違反をしたときの状況等について、依頼人からの聞き

  取り、「質問シート」の回答から精査して「上申書」、「嘆願書」の案を作成しま

  す。

 4 「上申書」、「嘆願書」の案ができましたらメールか郵送で依頼者に送付して加除

  訂正していただきます。

 5 書類が完成しましたら、当事務所から書類一式と該当公安委員会あてのレターパッ

  クを同封し、依頼者から公安委員会あて発送していただきます。ただし、意見の聴取

  の日が切迫しているときは、メールで「上申書」、「嘆願書」を送信し、依頼者から 

  公安委員会に送付か当日持参していただくことになります。

 6 当事務所といたしましては、「上申書」、「嘆願書」の作成のみならず、意見の聴

  取に必要な書類を揃えて公安委員会に発送するまでのことを、あおぞら法務事務所の

  「意見の聴取」に対応する「当事務所のポリシー」としています。

   ただ前項でも言いましたが、意見の聴取の日が切迫していたら、その時は相談させ

  ていただきます。 

 

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